2010年09月17日

Fotoliaで売れました!



DSC_6355-2.resized.jpgFotoliaで、写真がやっと売れた!ストックフォトで始めての売上です。収入は微々たるものだけど、自分の写真が誰かにお金を払って使ってもらえると言うのは、やっぱり感動的です。
で、売れるとやっぱりヤル気が出てくるもので、今日はFotoliaに5枚アップロードしました。今までの感じでは、審査は丸一日位で終わるので、明日の今頃には合否の結果が出てるでしょう。今回アップしたのは薔薇の写真なので、審査は厳しいと思うけど、バックに綺麗な玉ボケが出てるので、そこを評価してもらえればと思ってアップしてみました。
一方PIXTAの方は、相変わらす審査に時間がかかっています。しばらく前にテレビで紹介されてアップロードが一気に増えたみたいなので仕方がないけど、もうちょっと早くならないかなあ。先日来たメルマガで、9月末を目処に一週間ほどで審査が終わるように体勢を整えているとあったので、それを期待します。
それよりも、最近いい写真が撮れてないので、撮影を頑張らないとねσ(^_^;)アセアセ...

ポートフォリオ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

Fotolia
【関連する記事】
posted by あき99 at 00:22| Comment(12) | TrackBack(0) | Fotolia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

Fotolia苦戦中

DSC_7930-2.jpg

Fotoliaを始めてから、一週間以上がたったけど、やっぱり簡単に合格しないなあと痛感してます。
最初は順調でした。前にも書いたけど、一枚目はアップしてすぐに合格し、続けてアップした二枚も翌日には合格。
でも、その後が全然ダメで、続けて6枚不合格が続きましたσ(^_^;)アセアセ...
どんな写真が良いのかが、良くわからなくなってきたよ。PIXTAで合格した写真がfotoliaではダメだったり、その逆だったり。
なかなか簡単には行かないけど、試行錯誤して合格率を上げていこう!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


Fotolia

posted by あき99 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Fotolia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

Evarnoteを始めてみた。

DSC_7520.jpg

ウェブサイトを読んでいると、よく目にして、いつの間にか頭の片隅に残ってる言葉ってあるよね?Evarnoteって言葉もその一つでした。普段は気に止めないけど、何かの切っ掛けで、そんな言葉に突然興味がわく。その切っ掛けはメールチェックでした。

いつものようにメールをチェックしてて、MSからのDMを開くと、そこに「OneNote vs Evarnote」の文字がありました。以前Windows XPを使っていた頃、One Noteを試用して、便利に思った記憶があったので興味を持ち読んで見る。

で、Evarnoteの方を使ってみようと思っちゃった訳です(笑)

でも、ubuntu(linux)用にはクライアントソフトが無いんだよね〜。以前のバージョンはWineで動いたみたいだけど、3.5はダメみたいだし。しかたないから、ブラウザ上でしばらく使ってみようと思う。そのうち、Linuxバージョンも出るかもしれないし。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村< /a>
posted by あき99 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

Fotoliaはじめました

DSC_8138.jpg

新しく、ストックフォトサイトのfotoliaに登録しました。
PIXTAも、まだ始めたばかりなので、しばらくはここだけにしようと思ってたんだけど、審査がなかなか終わらないので、掲載枚数がなかなか増えない。それで、またちょっと調べてみて良さそうだったFotoliaに登録したのが昨日の事。
で、まずは審査だと思ってサイトを色々見てみたけど・・・審査はなかった!登録するだけで、すぐに写真をアップ出来るのです!
それで、とりあえず3枚ほどアップしてみると、10分程してメールが来た。審査に合格。はやっ!
他の2枚は翌日だったけど、このスピードは嬉しいよね。

海外の会社だけど、日本語サイトが充実してるので、英語が苦手でも全く問題なし。これで売上が上がれば言うことありません(笑)


Fotolia


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
posted by あき99 at 01:45| Comment(2) | TrackBack(0) | Fotolia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

PIXTAで写真販売開始

Screenshot-PIXTA 作品マネージャ Ex - Google Chrome.png

しばらく前のこと。
妻に「ストックフォトって知ってる?」と聞かれました。
全然知らなかったので、知らないと答えると、こんな感じなんだ〜と概要を教えてくれました。
妻の説明では、カメラマンが登録した写真を企業などが検索して、要望に沿った写真を探して買っていく。そんな感じに理解しました。

まあ、何となくは分かるけど、それだけじゃあやふやなので、ググッてみた。そして、色々なサイトを読んで大体の事は分かりました。

ストックフォトとは著作権フリーの写真を販売するサービスの事で、主にロイヤリティーフリーで購入者は規定に基づき購入した写真を自由に使用することが可能になる。WEBサイトでの使用、雑誌の広告、本の表紙、ポストカードやカレンダーへの使用など色々な用途に使える。

ざっとそんな感じです。

で、面白そうだから始めて見ることにしました(笑)
まあ、簡単に売れるとは思ってないけど、目的を持って写真を撮るのも面白いかな〜と思って。もちろん、ちょっとした小遣い稼ぎになればなんて事も・・・(^▽^;)

ストックフォトをやっている企業は、国内外にたくさんあるみたいだけど、とりあえず国内最大手らしい「PIXTA」に登録してみました。
そして、無事に審査にも合格し、販売用の写真を5枚アップしたのが、約3週間ほど前。なかなか審査が終わらずにやきもきしていましたが、昨日やっと審査が終わり、結果は3枚合格!ついに販売が開始されました!
次は、1枚売れるのが目標です・・・売れるかなあσ(^_^;)アセアセ...



写真素材 PIXTA

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
posted by あき99 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Nikon D40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

Lightbox JS 1.0の導入


Lightbox JS 1.0今日から、写真をメインとしたブログを始めようと思うんだけど、最近(つーか、数年前から?)写真をクリックすると、別のページに飛ばずに、現在のページの上にレイヤーが掛かって拡大画像を表示するブログがあるじゃない。
そいつを導入したくって、検索で色々と調べてみたら、どうやらjava scriptを実装して、実現しているページが多い事が分かった。
その後も、むにょむにょと調べ続け、実験すること数日。やっと成功して、ブログを開始できる運びとなりましたヤッター\(^_^)/

そんで、せっかくなので、その方法を最初の記事に記すことにしました。

つかったスクリプトは、Lightbox JS 1.0。もっとも初期から使われているタイプです。
現在では、もっと複雑な処理(アニメーションさせたりとか)が出来るスクリプトが色々とあるみたいだけど、難しかったり、面倒だったりするので、これにしました。まあ、ぶっちゃけ、他のは成功しなかったわけです・・・(^▽^;)
続きを読む
ラベル:Lightbox
posted by あき99 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

